天神ジャック!『明星和楽2016』〜LGBTについて考えてみた〜

2016年11月11・12日、天神中をジャックした『明星和楽2016』が無事終わりました(^ ^)

 

わたしはスタッフとして、

昨年につづき、参加させてもらいました!

 

このイベント、なんと今年で6回目!なになに?!って、方に、わたしが知る限り、簡単にご説明しますと、テックとクリエイティブのイベントなのです!

 

毎年なにがどこで行われてるか・・・スタッフもよくわかってないぐらい、いろんなコンテンツが盛りだくさんのカオスなイベントとして、福岡の年1回の名物イベントだと、わたしは思っています。勝手に。笑。(海外で行った回もありますが)

 

このイベントから数々のプロジェクトやスタートアップが出たりも!(うちも続きたいw)

 

そして今年は岩田屋前ステージでのトークセッションのMCもさせていただきました(^ ^)

福岡の学生代表松健とともに。大変恐縮ですが・・某アナウス教室修了生なのです。(けっこう誰も知らない過去www)今年はピッチなどもほとんど出ていなかったので、久しぶりのマイクパフォーマンスです。笑。

 

そしてこの日のトークセッションではLGBTについて』!!!!

 

①テーマ「LGBTって何?」  マツコデラックスとはるな愛は何が違うの?
②テーマ「LGBTって実は人権なんです」  え!?マジで!? 趣味じゃないわけ?
③Q&A
1、どのぐらいのLGBTの方がいるか?
2、どんな治療があるの?リスクや大変なことは?!

 

https://www.instagram.com/p/BMvHPcUhu3t/

LGBTってなに?トークセッションのMCでした#明星和楽 #myojowaraku#あなたののぶゑさんとやずさんと#トークセッション #LGBT

ゲストは、

九州レインボープライド 代表
あなたの のぶゑ さん
10年間アパレル業界におり、その世界をやめて 飲食サービス業に転身。30歳の時にカミングアウトして オープンリーゲイとして生きることを決める。2010年3月32歳の時に全く畑違いのアロマヒーリングサロンを開く。アロマサロンでは カウンセリングも実施し、これまで2000人近くの女性の心の声を聞いてきた。2015年7月同性婚・平等婚のサポート団体 MarriageRings 4 LGBT を立ち上げる。同年11月LGBTの啓発イベントである九州RAINBOW PRIDEの開催。イベントでは 「未来の子どもたちのために」という副題をつけ、セミナー活動を中心に啓蒙をおこない、開催日には5000人を超える市民(当事者・一般の方両方)の方に集っていただきました。実行委員は8名の少数精鋭で活動しております。今年は11月6日開催予定。

 

 

株式会社ゼロワン 広告担当
矢頭 蒼太朗 さん
FTM(トランスジェンダー)です。物心ついた頃から自分の性別に対して違和感を持ち続け、20代前半に身体の改装工事を行いました。夜はショータイムがあるゼロワングループにて広告担当をしてます。中洲No. 1エンターテイメント ゼロガールに所属。少しでもFTMが働きやすい環境・社会を築くこと、将来FTM専門のブランドを創り上げることを目指してます!

 

みなさん、実はLGBTって当事者だけの問題じゃないのです!知ってましたか?どのぐらいの人口がいるか!!

 

f:id:mamitakahashi:20161115165156p:plain

引用:九州レインボープライド 2016

 

どん!!

 

なんと7.6%!!

 

そう、クラス(30名程度)に1人ぐらいはいるのです。カミングアウトしてないだけで。

 

わたし、驚きました。よくカミングアウトされるのですが・・それでも、驚きました。知らずに傷つけてしまったりした人がいるんじゃないかと・・・。

 

そう、もう当事者だけの問題ではないのです!

 

『おかま』や『ゲイ』って、簡単に発してはダメ、絶対!

 

あなたの身近な人を、知らずに傷つけているかもしれません。

 

LGBTは人権なのです。ともお伺いしました。趣味じゃないのよ!!

 

なんだか、わたしが書いてもあまり説得力でませんね。ごめんなさい。でも真剣に書いてます。

 

そして、カミングアウト前、思春期の、LGBTの自殺者が多いということも知りました・・。

 

やはりカミングアウト前は一人で悩む方が多いそうで・・・たくさんのコミュニティや団体ができてきてはいるものの、まだまだ自ら参加してはくれないようです。

 

またご両親や友人の理解を得れるか?とカミングアウト前に不安に思っている方もたくさんいる、と。ぜひ、友人にカミングアウトされたときは、いままでどおり接してあげたらいいから!と、のぶゑさん、おっしゃってました。

 

f:id:mamitakahashi:20161115170110j:plain

 

とはいえ、

楽しいお話も盛りだくさんでした。

 

のぶゑさんとやずさんのトークに、わたしが楽しませていただきました!!

 

お二人のホットな恋話もたくさん聞きました(^ ^)

 

そして『わーいいなぁ』と思ったのが・・LGBTのカップルって、「男性だから⚪︎⚪︎しなきゃいけない」とか「女性だから⚪︎⚪︎しなきゃいけない」という概念がないそうです。

 

とてもフラットで人と人との関係性として、理想だな、とわたしは羨ましく思いました。(ごめんなさい、女性らしくなく。飲んだらおっさんでwww)

 

なので、カミングアウト前だとなかなか、わたしのようなストレートだと、気付いてあげられないと思いますし、助けてあげられません。

 

カミングアウトしても、

のぶゑさんややずさんのように幸せな新しい人生を過ごされています。

 

ぜひ、勇気を出してほしいな、と思いました。

 

おしまい。