読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感謝。

まずは本当に先日の『イオンモール福岡×cosmeeコスメ&スキンケアお試し会』について!!

f:id:mamitakahashi:20170131152244j:plain

 

書かなければ、です。はい、お礼です。感謝です。

 

まず、前日まで、このイベントできるかどうか・・うちの社内では危機的な状況でした。そう、ピンチ。ピンチはチャンスなのですけど、ちょっと久しぶりに焦りました。

 

そこも含め、まずは、こんなベンチャー企業イオンモール福岡様と一緒にお仕事できたところからお話したいと思います。

 

イベントの営業、とても苦戦していました。昨年、福岡パルコ様で行ったのですが、それまでも、今も・・場所を確保するのがとても大変です。(わたしが商業施設にこだわっているところもあるのですが。その理由はまた今度。)

 

商業施設様ももちろん坪単価と言われる、あの施設内の土地でいくら売上あがるか、が大事なので、そんなやすやすと借りられません。

 

そんなことを知らなかった私は会社をつくり、名刺を持った瞬間、営業へ飛び出していきます。(怖いもの知らず。無知って強いw)

 

そう、結果は惨敗。飛び込み営業が中心でした。

 

天神エリアの大型商業施設様へはすべて営業しました。

 

なかなか・・厳しいなぁと思っていました。

例えば、什器!机や椅子も準備するとなると、うちの規模では予算的に無理となってしまったり・・・そもそも場所代が1日40〜60万円ぐらいだったり・・・。

 

そんなことも多々・・まぁお金の問題なのも否めないですが笑。

 

世の中そんなに甘くないってやつです。

 

話を戻して、今年のお話をすると、イオンモール様との打合せにこぎつけられたのは、福岡市の方の後押しがとても大きかったです。

 

そう、わたしの力じゃありません。

 

本当にM野さん、そしてイオンモール九州さん、イオンモール福岡さん・・ありがとうございました!

 

最初のアポイントから約8ヶ月程度、お打合せを重ねてきました。

その後、各店舗様へ下見に行き、イオンモール福岡様でお願いしました。

 

そこからはあれよ、あれよ、と進みました。

 

場所も無印良品さんの前で、近くにはオルビスさんやファンケルさん、そしてフランフランさんなど・・女性が行きそうなショップの近くで、しかも1階!什器も貸していただき、本当に感謝でした。

 

でも、世の中、そんなに甘くない、です。

 

素敵な場所が決まったのに・・あと2ヶ月、というところで・・たくさんの緊急事態に見舞われます。

 

大きな問題が3つ起こりました。

 

一つ目は今回のイベント予算があんまりなーい・・。でも、せっかくのイベント、イオンモール福岡様はもちろん、参加していただけることになったテナント様に、少しでもお返ししたい。

悩みました・・使うところは使って、削るところは削ろうと・・。そう、ビラは、自分で作ることにしました。突然、イラストレーターの勉強をし(schooや友人を頼りました)でも、ちょっとおかしい・・ロゴの形を変形させたい!できない!なんで?!と、ここでも助けられてしまいます。

 

A田さん、Sトヨさん、ありがとうございました。

 

二つ目は美容・イベントスタッフの人手不足に。

 

元々、イベントスタッフの出勤はイベント時だけ、と不定期だったのですが・・遊びに行く、大学の・・などで相次ぐキャンセル。

 

わたしの力量もないのですがね。

困ってしまいました。

 

そこでまた助けられてしまいます。

まず、メイクさん・・福岡のところを見つけ、すぐにHPから問い合わせ・・。かなり不審だったのでは?と思いますが、快く、近々のスケジュールでも受けていただきました。

 

O保さんをはじめ、メイクさんたち・・本当にありがとうございました。

 

そしてスタッフ。Facebookの投稿をみて、すぐに助けてくれました。イベントスタッフの派遣会社様をご紹介いただき、本当に助かりました。そしてイベント慣れしているスタッフさん、とてもお仕事できる感じで・・本当に当日、わたしが休憩をまともにとれたのはこのイベントが初めてでした。安心して任せられるな、と、本当に助かりました。

 

M本さん!!ありがとうございました。

 

三つ目・・これは完全にわたしの知識不足が招いてしまいました。お恥ずかしい限りです。

イベント保険に入っていない、ことが・・前々日に気づきます。(イベント保険に入っていないとイベントできない場所もあるのです。)そこですぐ、うちに営業に来られていたところへすぐさま電話。事情を説明し、翌日、契約できました。そう、イベント前日です。

 

U原さん、ありがとうございました。

 

まだまだあります。本当は。

 

搬入搬出を手伝ってくれたのは、うちのcosmeeアプリケーションのディレクションなどを助けてもらっているN野さん。そう、本当はエンジニアさん。

 

こんなにたくさんの方に助けられて、

本当、自分でも情けないのですが・・

今はそんな自分も受け入れて、

いつか絶対恩返しできるように、

頑張ります。

 

今回はお礼のブログ投稿でした。

 

感謝。

 

P.S.でも全国でも例のないいいイベントになりました❤️

 

cosmee.jp

#起業 #コスメ #美容 #コスメのお試し #cosmee #Medy #イオンモール福岡

#アプリ #イベント